2013年9月4日水曜日

センニンソウ

今の時期 山野に白い花の群落が見える
これらは「センニンソウ」の花です

蔓性で樹木や竹などに絡まって咲き
大きな花の塊のようです

4片の花びらのように見えるのは
萼で花ではありません

キンポウゲ科の花で猛毒をもって
いるので葉の汁を皮膚につけないようにして下さい

民間療法で扁桃炎に使われたようです

何年も前のことですが腰痛に効くと
言うので指示どうり使ってみました

葉を揉んで腕のある部位に貼り付けました
皮膚がピリピリとして痛くなったので取り除きました

その後大きな水膨れが出来 まるで大火傷
遂に医者に行くはめになりました

でも腰痛は治りませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿