2013年12月27日金曜日

餅つき

間もなく正月を迎える
餅つきの忙しい時期となりました

我が家は30年前に古家を壊して新築しました
そして家の中に一坪の竈のスペースをとりました

それから長い間ご飯も炊いていました
右にある無水鍋(吉岡鍋と言っていました)を使って。

電気炊飯器の出はじめの頃買って
ご飯のまずさに閉口しました

今では炊飯器の性能が良くなって
玄米ご飯まで炊けるようになりご飯は炊飯器で炊いています

現在最も使うのは餅米を蒸す時
他には麹を作ったり筍を茹でる時等

毎年決まった人から注文があり会員や友人、兄弟に
送るので年末は餅搗きに追われます
 

0 件のコメント:

コメントを投稿