2014年6月20日金曜日

ソルゴー

今春田んぼを借りました
長方形で9.5アールあります

土つくりなど全くなされていない圃場です
そこで牛糞堆肥をJAで買って入れた量6.5トン

そして鶏糞もたっぷりいれました
これは業者が無料で運んでくれました

そこにソルゴーを蒔きました
現在30cmほどに育っています

7月下旬 約2mくらいに育ったら
トラクターで鋤きこみます

そして秋野菜(白菜やキャベツを予定)を
作付します 何を作っても土つくりが一番です

4 件のコメント:

sasaki さんのコメント...

昨日ソルゴー1回目刈り取りました。里芋のマルチに使います
穂の出ない麦植えました。初めてなのでどうなるか分かりません

ふーちゃん さんのコメント...

ソルゴーって何ですか?!

宇野 岱宏 さんのコメント...

sasakiさんへ
私は鋤きこんで土つくりが目的なのですが敷き草にするのは良い方法ですね 私も試してみます 有難うございました

宇野 岱宏 さんのコメント...

ふーちゃんへ
ソルゴーと言うのは春から夏にかけて栽培するトーモロコシに似た家畜用の飼料作物です 細断してそのまま土に鋤きこむと土が肥沃になるので緑肥作物としても栽培されます

コメントを投稿