2014年7月14日月曜日

黒大豆の土寄せ

玉ねぎを収穫した後に黒大豆を植えています
肥料が残っていると思い無肥料で栽培しています

植えっぱなしにしておいたので大変な雑草が生えていました
雑草のあるまま一気に管理機で土寄せをしました

黒豆の草丈は大きくなり倒伏しやすいのです
それで前日に1mの竹の支柱をたてておきました

大きくなって強い風に遭うと倒伏して大減収になります
今から立てておけば安心 備えあれば憂いなし です

畝幅1.2mですが地面が見えなくなるほど
大きく繁茂してきます

左の小さい豆は青大豆(キヨミドリ)です
この辺りでは「アオニブ」と言っています

0 件のコメント:

コメントを投稿