2014年9月25日木曜日

コシヒカリ

我が家のコシヒカリの現在の様子です
近所の田んぼは稲刈りが終わっています

6月下旬に植えた我が家のイネ
まだ枝梗は先まで緑で刈り取りはまだ先

出穂前は葉の緑が濃く倒伏を危惧していましたが
出穂すると葉の養分は実(米)に転流していきました

葉色は出穂すると日毎に薄くなっていきました
穂は全てが丸丸とした実を付けています

私の米作りは収量よりも安全性と美味しさにこだわっています
今年は品質と収量、両方が期待できそうです

それに病害虫の発生なし だから農薬散布ゼロ(何年も)

刈り取った稲はハゼ(天日)干しします
稲刈りは10月に入ってからおこないます

昨日はクボタ農機にバインダーの
整備をしてもらいました 稲刈り スタンバイです

0 件のコメント:

コメントを投稿