2014年10月2日木曜日

自然生えキュウリ

キュウリの後方に見えるのは草やワラを
切って堆積したものです

これに米ぬかや鶏糞を混ぜて堆肥を作ります
この場所でいつも堆肥を作っています

その隅っこにキュウリを捨てていたのでしょう
キュウリがびっしり生えてきました

そのうち4本を残して後は
抜き取りました

そして支柱を立てて紐で誘引しています
驚いたことにとても立派なキュウリです

節間は短く葉も艶が有り
全く病斑が無いのです

栽培してもなかなかこんなには育ちません
堆肥堆積場なのできっと土が良いのでしょう

改めて野菜は肥料で作るのでは無く
土(地力)で作るもの キュウリが教えてくれました

3 件のコメント:

ラズベリー さんのコメント...

質問です。
先日のかぼちゃ四分の一を2個買ったのですが、2回に分けて炊き合わせにしました。甘みがあって二回とも美味しかったです。
実は家庭菜園20坪借りて色んな野菜作っています。
昨年は彩菜みまさかで買ったソニックの玉ねぎ150本買って
うまく出来ましたので今年も苗から作らず買うことにしています。

ホウレンソウ植えて3週間でそろそろ収穫しています。15CM位になったころから全体が黄色っぽくなってきました。石灰不足という方もおられますがどうしてでしょうか。

宇野 岱宏 さんのコメント...

カボチャお買い上げいただきまして有難うございました とても作り難いカボチャですが美味しさではNo1と思って作り続けています
さてホーレンソウのことですがホーレンソウは贅沢な野菜で土作りが出来ていないと上手く育ちません 逆にコマツナはどんな土でも育ちます  土のPHを計って酸性ならば水溶性カルシウム’カルミンs)を PHが正常であれば即効的に窒素の多い液肥を与えて下さい ぼかした菜種かすがあれば両方施肥してみてください

ラズベリー さんのコメント...

ありがとうございました。PH測るものがないのでカルミンsホームセンターで差がしてきます。

コメントを投稿