2014年12月15日月曜日

落ち葉

木枯らしが吹いて林道は落ち葉の絨毯です
地面が見えないほど敷きつめたように落ちています

林の中もご覧のとうりです

これからはヒマを見つけてはせっせと落ち葉集めです
この山は約5000㎡あります

林道に落ちているだけでも
ガーデンバッグの数十杯はあるでしょう

土作りには落ち葉堆肥が最高だと思います
里山に住んでいるからこそ落ち葉をいくらでも集めることが出来ます

私が農業を仕事として50年が過ぎました
政府が一貫して言っていることは「規模拡大してコストダウンをしなければ
外国の農業に負けますよ」

でもわたしの住んでいるような山村では狭い農地しか無く
とても規模拡大はできません

私は「量より質」の農業をしてきました
その基本は土作りでした

山村の狭い農地で規模拡大にシフトしていたら
今頃は倒産していたでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿