2015年2月16日月曜日

イチゴ栽培

私はかってイチゴ専業農家でした
今は野菜中心でイチゴも少し作っている というところです

色んな品種のイチゴを作ってきましたが
作り易くて味がよいので今だに宝交早生を作っています

ゴールデンウィークには大勢の孫娘がやってくるので
その頃熟れるような作型です 約1000株植えています

ハウスにビニールを張る前に草取り 下葉かぎ 追肥を
してビニールを張ってからマルチをします

追肥はイチゴが特に甘くなるように魚粕、棉実粕、等など
混合して畝の中心部と肩の部分に施しました

現在イチゴ栽培は大部分溶液栽培なので
このような形の追肥は出来ないでしょう

このハウスではイチゴを40年も連作しています
化学肥料を使わないから出来るのです

私はイチゴパティシェ 苺では誰にも負けたくありません
会員の皆さんへは5月に送ります お楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿