2015年3月16日月曜日

イチゴの開花

予定通りイチゴの花が咲きました
熟れ始めるのは4月25日前後になるでしょう

イチゴは積算温度で熟れるので
気温が高い日が続けば早く熟れてきます

以前は暖かい日には自然のミツバチがやって来て
受粉作業をしてくれていました

最近では自然のミツバチを見かけなくなりました
これはネオニコチノイド農薬の影響と言われています

この農薬は神経毒として広範囲に効きミツバチが
自分の巣箱に帰れなくなるそうです 神経を侵されて死滅します

幼児の脳にも影響があると最近の
新聞記事で読みました 恐ろしいことです

イチゴは風に依っても受粉します(風媒花)
昨日はハウスビニールの裾をあげて自然の風を入れました

それとブロアーで吹いて風を送り
受粉をアシストしました

0 件のコメント:

コメントを投稿