2015年3月19日木曜日

野菜作り講演会

昨日は美作市の最北端の東粟倉地区の
老人大学で野菜作りの講演会をしました

この地区は鳥取、兵庫、岡山の三県境に位置する地区で
県内最高峰の山はすっぽり雪で覆われていました

この地区の老人大学は上寿大学といいます
人間の寿命は上寿(100歳)中寿(80歳)下寿(60歳)と言われます

参加者は40名弱、自家用車と大学が用意したマイクロバスで
集まってこられました

健康な土に健康な野菜が育ちそれを食べれば健康に繋がる
土作りは健康つくりですと力説しておきました

それから具体的な野菜作りの話を指定された1時間で話しましたが
質問が多く30分オーバーしてしまいました

合併当時私は広報委員として8年間市の広報誌作りをしていました
当時委員長をされていたHさんが来ておられ、久しぶりに歓談できました

同じ市内と言っても自宅から33kmありますが信号が少なく
思ったより早い時間で行く事ができました

市民講座の講師を10年やってきましたがそろそろ
辞しても良いのではと思いながら帰途につきました


0 件のコメント:

コメントを投稿