2015年4月1日水曜日

堆肥散布

昨日は野菜作り農業をしたいという
二人の若者がやって来た。

堆肥を散布してハウスの中は耕運機で
外はトラクターで耕しました。

三人で農作業をすると驚くほど
仕事が捗ります。

昼食は妻が炊いた「炊き込みご飯」
能登の魚醤「いしる」で炊いたご飯はおいしかったので
三人で談笑しながら腹いっぱい食べました。


午後からは馬鈴薯を植えました。
キタアカリ、デジマ、ダンシャクの三種類です。
メークインとキタアカリが後日植えます。

夕方には私のところで約一年研修していた若者が
明日から鹿児島の農家で学ぶと挨拶にきた。

彼(26歳)は先月県職員を辞して農業に転向します。
私のところには農業を志す若者が次々とやってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿