2015年6月1日月曜日

トーモロコシ土寄せ

昨日はトーモロコシの土寄せをしました。
追肥をしてから管理機による作業です。

でも最後は手作業で株元に土を寄せました・
この作業に1時間30分かかりました。

トーモロコシは背の高い作物なので
強い風に弱く倒伏し易いのです。

倒伏してから起こしても
トーモロコシは売り物にはなりません。

今朝のニュースで水不足により
野菜が2割くらい値上がりしそうですと報じていました。

一昨日の雨を期待していたのですが
降ったのは庭を掃除する程度でした。

3日は降水確率70%また期待外れかも。

いよいよ水不足になった時はこの溝に
ポンプで水を流し込みます。

この作業は二つの大きな効用があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿