2015年6月4日木曜日

サツマイモ

昨日の夕方サツマイモの苗を植えました。
十数年ぶりのことです。

私の圃場は肥えているので
大きなイモは入りますが味が悪いのです。

この圃場は昨年ゴマを蒔いたところが
雑草に襲われて原野のようになっていました。

それで肥料分は無いだろうと思い
カルミンSを散布しただけです。(カルミンS 水溶性カルシウム肥料)

広い畝を作り二条植えました。
「金時イモ」と「ベニアズマ」です 両方で60本です。

雑草が生えるので黒マルチを張りました。
このままでは太陽熱で葉が焼けてしまいます。

そkで草を刈って苗の上に散布しました。
こうしておくとイモの葉は傷まず干し草になるころ
元気なサツマイモの新芽がのぞいてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿