2015年9月21日月曜日

玉葱の播種

昨日の夕方玉葱を蒔きました。
品種はタキイの「ネオアース」です。

それに少しだけ赤玉葱と早生種も蒔きました。
蒔いた量は2㎗です。

約30年前は種まき日は9月15日頃でした。
それからだんだんと遅く蒔くようになりました。

理由は地球の温暖化です。
従来通りに蒔くと苗が大きくなってしまいます。

大きい苗を植えるとトウダチしやすくなります。
それで5日送らすことによって丁度良い苗に育ちます。

私の必要本数は10.000です。
余分の苗は直売しています。(毎年アテにしている方がおられるので)

長年同じ所で苗作りをして雑草を生やさないように留意しています。
だからこの圃場では雑草がとても少なくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿