2015年10月27日火曜日

干し柿作り

10年も前のことだったと思います。
NHKテレビで干し柿を放送していました。

その時干し柿一個1000円と言われ
驚きました。

その干し柿はハチミツの味がするそうです。
柿の品種は「大蜂屋柿」と聞きました。

そこでその品種の柿の苗を買いました。
今まで成った柿はあわし柿にして食べていました。

干し柿にするには大きすぎて
干しにくくカビが生えていました。

そこで今年は扇風機で
風を送る事にしました。

左のコンテナーの上に乗っているのが扇風機です。
これは工場の中で使う「フロアー工場扇」です。

扇風機のスイッチを「弱」にしていても
柿がゆらゆらと揺れています。

今年は美味しい干し柿が出来そうです

0 件のコメント:

コメントを投稿