2016年1月28日木曜日

落ち葉

先日の寒波は最近経験したことが無い程の
寒さだった。

二日連続して-8℃だった。
24日は日中でもマイナスの気温、真冬日でした

今の時期は収穫する野菜は少なくなった。
ゆっくり年休を取りたいがそうもいかない。

昨日いつもの山に行ってきました。
林道はご覧の通り、落ち葉の絨毯。

この林道の左側は約50アールのなだらかな山で
同じように落ち葉が敷き詰められています。

落ち葉堆肥は土作りで最も優れた資材だと
思っています。

落ち葉を集めて堆肥を作り野菜を作る。
このような農法は大規模化できないと思います。

規模は小さくとも安全で美味しい野菜を作ろうと
時代に逆行したような農業をしています。

安全で美味しいものが食べられ、消費者に喜んでもらい
そこそこ暮らせる収入があればそれで良いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿