2016年3月21日月曜日

草餅

暖かい日差しでヨモギが大きくなってきたので
先日、草餅(当地ではヨモギモチと言っています)を搗きました。

今年は例年の2倍(2臼)搗きました。
そして県南に住む弟に「お供え」に送りました。

義妹は昨年11月若くして膵臓がんでなくなりました。
気付いた時には既には末期がんでした。

直ぐに肝臓に転移、半年の命でした。
初めての彼岸なのでお菓子よりはと思って「傘餅」を供えました。

近くに住も息子や娘も持って帰り
大変喜んだと電話してきた。

兄として何も出来ないが
そっとしておくのがベストなのかなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿