2016年3月23日水曜日

春の花ばな

先日、国際交流のことで相談に来られた
Aさんがミモザの花束を持って来て下さいました。

以前、高速道路をバスで旅していた時
道路の法面に沢山咲いていたのを見たことがありました。

今回は手に持って眺めると
正に春の花でした。

数日前ですが「サンシュユ」の花がさきました
秋には真っ赤な実が成り「秋サンゴ」とも言われます。

十数年前、1月下旬沖縄へ旅しました。
その時、咲いていたのはこの桜でした。
「寒緋桜」でした。

旅から帰りホームセンターでその苗を見つけ
早速買い求めました。

桜らしくないサクラですが沖縄より
2ケ月遅く下向きに咲いています。

桜と言うよりは桃の花のようです。
桜と言えばやはり「ソメイヨシノ」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿