2016年6月12日日曜日

秋ジャガ用種子馬鈴薯

昨日は秋馬鈴薯用の種子芋を掘りました。
品種は「デジマ」です。

この品種は休眠期間が短く
早くから芽を出すので秋作馬鈴薯に最も適しています。

遅くても6月15日までには掘っておかないと
芽立ちが悪くなります。

例年ですとまだ芋が小さいのですが
今年は一人前に育っています。

いつもは種イモだけ掘るのですが
今年は全部掘りました。

男爵、メークイン、インカのめざめは今月
下旬に掘る予定です。

秋ジャガ用としては「アンデスレッド」も
適しています。

昨年試しに「インカのめざめ」を秋に植えたところ
そこそこの収量がありました。

それを春植え付ける種子芋に使い助かりました。
(種子芋がとても高価なので・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿