2016年7月29日金曜日

国際交流

7月28日外国からのお客さんがやってきました。
総勢9名と日本人スタッフの皆さんです。

英語圏の人はいませんでした。

韓国、ロシア2人、フランス2人、デンマーク、イタリア、セルビア、
チェコの9名でした。

ジィーンズをはいているのが私です。
軽い農作業を終えてトーモロコシ狩り。

甘さにびっくりお菓子より甘いと言っていました。
その後私が薪で炊き込みご飯を炊きました。

野菜サラダもたっぷり作りました。
今までで一番美味しいご飯と」言ってくれました。

ロシア人のアニータ(私の右)は大学で日本語の研究を
しているだけあって流暢な日本語でした。

彼女は納豆大好き、豆なら何でも大好き
「私は豆派」と言っていました。

他の人たちは日本語はほんのすこし。
公用語は英語です。

私のブロークンイングリッシュも十分に伝わりました。

イタリア人に「私はUNOです。これはイタリアでは
NO1の意味ですね」と言ったら其の通り。

それからは皆は私を「ナンバーワン」と呼んでくれました。

少しは国際貢献に役だったのではないかと
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿