2016年10月12日水曜日

ショウガ

このショウガは昨夜撮ったものです。
庭先の小さな畑に植えています。

今年はショウガの発芽に失敗しました。
15株植えたのですが芽が出たのは5株に過ぎませんでした。

春先、早く芽が出るようにとナイロンをべた掛けしました。
すると地温が上がり過ぎたのかこのような結果となりました。

でも5株あれば自家用として十分な量です。
妻は料理に使いますが私はショウガ湯をします。

寝る前に飲みますと体が温まりよく眠れます。
体温が上がると免疫力が高まり風邪をひかなくなりました。

風邪をひいたときショウガ湯や葛根湯が有効なのは
体温をあげるからです。

漢方薬の半分にショウガが入っていると聞いています。
我が家では紅ショウガを作った後は冷凍保存して
年中重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿