2016年10月4日火曜日

黒大豆

今年は黒大豆を定植するころ雨が多くて
圃場に入れませんでした。

そして、苗は伸びてひょろひょろ苗になってしまいました。
その後、天候が良くなり植えることが出来ました。

何しろ長く徒長した苗なので深く穴を掘り
深植えして倒れないように土を寄せました。

それからはカンカン照り、日中は葉が萎れていました。
そのころ近所の方の黒大豆は土寄せを完了していました。

私の黒大豆は誠に貧弱、収穫を
諦めなければと思っていました。

水やりに勤め手入れをしていくうちに
少しづつ元気になってきました。

今ではあの黒大豆がこんなにも育ったのかと
思えるほどになりました。

例年に遜色ないほどに実を付けています。
前作は玉ねぎ、全く無肥料で作っています。

種子は自家採種、私の労力だけで
出来ています。

同じ圃場に植えている青大豆(キヨミドリ)も
沢山実を付けています。


0 件のコメント:

コメントを投稿