2016年10月6日木曜日

馬糞堆肥

私が農業を始めたころ師事していた
富沢正道先生(千葉県市川市 植物生理学の権威)からは
野菜つくりの基本は土つくりと言うことを教わりました。。

その土つくりに欠かせないのが堆肥、中でも馬糞堆肥が
ベストであることを聞いていました。

競馬場が近くにあるわけでもなし、馬糞堆肥は
入手不可能です。

ところが先日、手に入ったのです。
K君が2トンダンプで持ってきてくれました。

K君は私に約30年前野菜つくりで大変お世話になったから
というのです。

私が代金を取ってくれるように言ったのですが
全然その気配はありませんでした。

先日植えた苺にはこの馬糞堆肥をたっぷり
入れました。春が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿