2016年11月27日日曜日

漬け物用大根干し

一昨日、漬け物用大根を抜いて
畑に一日そのままにしておきました

すると葉がしんなりとして
束ね易くなりました。

運搬車で庭先まで持って帰り
洗浄機で洗いました。

太くなり過ぎないように
株間を18センチに蒔きました。
品種はタキイの「白秋大根」です。

「大根三耕」という言葉があります。
大根を蒔く畑は深く耕せと言う意味です。

そこで出来るだけ深く耕うんしました。

太さは良いのですが長くなり過ぎました。
平均の長さが50センチあり長いのは60センチもあります。

自家用には多すぎるので直売所に出荷しようかな
すでに個人的な注文がはいっています。
ご入用のお方は早めにご照会ください。

今年は美味しい沢庵漬けが出来そうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿