2017年1月7日土曜日

牛神様

私も初詣は1月5日に大祭が行われる備前市(旧吉永町)
田倉にある牛神様への参拝です。

神様と言っても社殿はなく備前焼の牛がうず高く
積まれておりその数20万個とも言われています。

昔、農家にはどの家にも農耕用に牛が飼われており
牛の健康と豊作を願っての参拝だったのでしょう。

今でも大勢の人々が
参拝に訪れています。


参道には多くの露店が並んでいます。
その一つ高梁市から鍛冶屋がやって来ていました。

珍しい農具があったので何に使うのか聞いてみました。
すると「イモを掘る農具」と答えてくれました。

ついでに小さな斧を買いました。
どちらも8000円でした。

他に鉈、ホウレン草収穫鎌も購入。

塩干もの、苗木、作業着、たい焼き、イカ焼き、
縁日定番の露店がずらり。

あれこれ買い物を楽しんできました。







0 件のコメント:

コメントを投稿