2017年3月12日日曜日

シイタケ原木

数年前に植菌しtシイタケの木が
傷んで生えなくなった。

そこで今年は植えなくてはと
原木を用意した。

クヌギの木を切ってすぐに植菌しないほうが
良いのです。

そこでこの原木を切ったのは
2月の初めです。

もうそろそろ植菌しても良い頃に
なったのでこれらの原木を運搬車で持ち帰ろう。
(玉切りしたまま山に放置しています)

用意した原木は50本ありますが植菌するのは
30本を予定しています。(残りは薪にします)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

野菜便に沢山のヨモギ餅。さっそく私もあべかわもち。青いきな粉にきび砂糖とちょっぴりの塩をまぜ、お餅はオーブンで焼いて熱々のほうじ茶をくぐらせきな粉をまぶしました。まず、仏壇に。長男一家を呼び一緒に晩御飯。孫二人と長男の嫁と私と美味しく頂きました。春の香りでした。他の野菜もサラダ。皆「美味しい、甘い」と言ってあっという間にお皿は空っぽ!色々な話と甘い野菜とヨモギ餅。幸せを感じるひとときでした。有難うございました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

匿名さんへ
コメントありがとうございます。
このブログのコメントかと思ったら頒布会会員から先日送った野菜などのコメント。こんなにも喜んでいただいて大変うれしく思います。

コメントを投稿