2017年4月3日月曜日

金ゴマ

一昨年金ゴマを作ろうと思って
種子を探したが手に入らなかった。

そこで仕方なく白ゴマを作った。
昨年はやっと入手できた。

ゴマは99.9%が輸入されていて
国産は0.1%だそうです。

金ゴマは国産ゴマの1%です。
産地は鹿児島県奄美地方のある島です。

だから種子の入手が困難だったのです。

以前ゴマを買って食べたことがあった
ゴマ油を搾った後のような味だった。

私としては金ゴマの味が最も
美味しい(好きな)ように感じています。

この金ゴマは昨夏に収穫したものです。
それを水を張った桶に入れ沈んだゴマだけを干しています。

まるで落花生かクルミのような美味しさです。
これだけあれば(実際はこの2倍)惜しげもなく料理に使えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿