2017年9月1日金曜日

秋馬鈴薯の定植

昨日,秋馬鈴薯を定植しました。
品種は「デジマ」と「インカのめざめ」です。

数日前に馬鈴薯を切って、切り口が乾いてから
(2日かかりました)湿ったピートモスを被せました。

するとこのように芽が出てきたので
35センチ間隔に植えました。

肥料はもみ殻堆肥と少量の菜種かす、JAで買った
「畑のカルシウム」を入れました。

この肥料は「石膏」硫酸カルシウムです。
水溶性のカルシウム肥料でよく効きます。

昨秋は雨が多くて疫病が発生して
ほぼ全滅しました。

カルシウムを入れておくと植物の細胞が
しっかりして耐病性がアップするのではないかと
思い施肥しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿